スタッフブログ「しあわせ日記」

最新のブログ記事一覧





お茶葉作り体験をしました~!!

2015/07/03

お茶の産地、水沢にあるデイサービスしあわせ ならではの体験だと思います!
朝摘みの茶葉を蒸して、もんでもんでもんでもんで・・・・・・
また蒸して、もんでもんでもんでもんで・・・・そして乾燥すると出来上がり。
文字で書くと簡単そうですが。やはりコツがいるのか、もむのが結構難しかったです。
経験者の利用者様も多く、もみ方を教わりながら作っていきました。
「子供の頃は家で作ったわ」と回想されたり。
麻痺のある方が「よいしょ!よいしょ!」と声を出しながら一生懸命片手でもんでいる姿に、嬉しくて胸が熱くなりました
(ToT)シテヨカッタ~
お茶の爽やかな香り☆☆
オヤツの時に出来たての茶葉で淹れたお茶を飲んでいただきました。お茶葉1

お茶葉2